SSブログ

昨日今日 [歴史]

皆さんはかって「渡辺橋」がいまの天満橋あたりにあったのをご存知か
かってちゅうても南北朝時代のことやからわても見たことはおまへんけど聞いたことはおま。
その証拠がこの石碑だ
小楠公ちゅうてもわからん人が多い時代になりましたけど
 青葉シゲちゃん昨日は
  いろいろお世話になりました
ちゅう桜井の別れの替え歌を知ってる人はこの話についてきてください
さてその頃ここで戦がおましたんや
 敵方が負け戦でこの渡辺橋から川に飛び込んだ、それを小楠公こと楠木正行が助け上げ、衣装も替えたって国へ返したちゅう美談の碑だす。
 いまは八軒家でもわかりマッけど渡辺の津はどうだっしゃろか。小楠公.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。