SSブログ

大阪人 [案内]

雑誌「大阪人」11月号千日前、法善寺特集に祖父のことをかきました。
70年も前にわたしと入れ替えに逝きましたが今頃写真がでてきました
はじめの対面でした。大阪人.jpg
コメント(3) 

コメント 3

Mrむらけん

なーさん先生の著書「なにわ難波のかやくめし」の中で
祖父駒吉さまについて、写真がないので顔を知らないと紹介されていて、その文に何かしら寂しさが窺えていたように思えていました。それだけに雑誌の中での初対面ご感想はいかがでしょうか。



by Mrむらけん (2009-10-23 08:57) 

heruman-syuraku

20年の大空襲で焼けるまでの家に写真が飾ってあったんですが,全く憶えていませんでした、見たとき一瞬「えーこれがー」と意外でしたがこの本に似顔絵を描いていておじさんに似ていることに気付きました。
by heruman-syuraku (2009-10-23 19:14) 

きろく

昨日、成瀬さんの「なにわ難波のかやくめし」を拝読しました。日本橋界隈の昔の話がイラストを交えて紹介されていましたので、楽しく読ませていただきました。
63ページに載っている昭和10年代の町内地図を、リンク先で国土地理院が公開している1936-1942年の空中写真と見比べながら「ここが毘沙門天かな?ここがむかでやかな?松阪屋かな?」と楽しみました。空襲で焼ける前の町並みが写っていますので、もしご存知無いようでしたらご覧になってみてください。
by きろく (2021-12-16 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。