SSブログ

肉じゃが [食]

肉じゃがのふるさとは京都・舞鶴です。これを探しに舞鶴に行ってきました。
タクシーの運転手さんに案内されたところは喫茶店でそんなのは無いと言われました。
そのカウンターになんと「まいづる肉じゃがマップ」がありまして14軒がのってました。
その一軒のがこれです。何でも明治34年(1901)海軍舞鶴鎮守府初代司令長官としてきた東郷平八郎中将が英国留学ときに食べたビーフシチューの味を再現したんだそうです。しかし、ワインやバターなどの調味料が無かったため醤油、砂糖、ごま油で味付けしたのが始まりだそうです。
この伝統あるつくりかたは「海軍厨業管理教科書」として舞鶴の海上自衛隊第四術科学校にのこっているそうです。肉じゃが.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。