SSブログ

お別れ会 [会]

私が所属する上方文化人川柳の会「相合傘」の主宰中田昌秀先生が5月1日80歳で逝き、そのお別れ会がありました。
かってのテレビ番組「てなもんや三度笠」や「ヤングおーおー!」などの制作にも関わった放送作家であり、立川談志師匠のマネージャーでもあった。ミナミの料亭「暫」のオーナーの時もあった。
また、上方落語の四天王が若かったころ「さえずり会」でともに学んだ落語家の時期もあった。 
8年前、脳出血で倒れてからも車椅子で句会に現れたり、法善寺横丁で飲んだりしていた。
 生きようとしてもせんでもどうせ死ぬ
 大丈夫涙でるなら生きている
 F1000066.jpg
 先生が蒔かれた種はすくすくと育っている。その証しの句集6がでた。
                      (JDC出版刊1500円+税)
 相合傘6.jpg

 車椅子主なき夜の法善寺 洒落
                   合掌
 

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました