SSブログ

上方落語 [芸能]

昨夜、大阪,池田市のアゼリアホールに行きました
この日は社会人落語日本一決定戦が昼間にあって夜はプロによる大落語会でした
上方落語協会会長桂三枝さんに用があったんですが、久しぶりに林家染丸師匠や笑福亭福笑師匠に会いました。
 染丸師匠の「寝床」はじっくりと楽しく聴かせていただきました。
 相変わらず元気いっぱいの福笑師匠でした。楽屋で立て板に豆を転がすようによくしゃべって、話題は政治、経済から世事全般その熱つのこもった口調でわたしを楽しませたまま、高座に上り善行を施した男の願いを一つだけ聞き届ける神さんの噺で爆笑また爆笑をとってました。
 三枝会長は、故人が好きだったカラオケで葬式をやるというネタでエコーが聴いたマイクを握っての熱演で、客席から手拍子もでました。
 上方落語は楽しいですね。福笑.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました