SSブログ

学童疎開 [旅]

みなさん、涼しくなってきましたが夏バテしていませんか
この夏、わたしは時空の旅をし始めました
1944年8月31日、当時9才のわたしは大阪ミナミにあった精華国民学校から
滋賀県愛知郡(いまの東近江市)の学童集団疎開に行きました
戦火が迫る都会を離れ次代を背負う少年を田舎で暮らさせるという国策でした
両親や兄弟とはなれて慣れない環境で過ごすことは大変でした
当時は戦時統制下で写真も多残されていません
わたしの体験を描いて次代に役立てればと描き始めました
来年、発表しますご期待ください
疎開2.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました