SSブログ

釣りしのぶ [風俗]

釣りしのぶをご存知ですか
日本の夏を目で楽しませてくれる江戸期からの植物で、軒先に吊るして風鈴とともに夏を涼しく演出してくれるものです
竹や針金を芯に苔を巻き付け、その上に山地の樹や岩に引っ付いて育つ「しのぶ」の茎や根をまきつけていろんな形にしたものです
下の風鈴をつけたりもします
夜店に行くと植木屋にぶら下げてありました
先日、近くをドライブしていてみつけたのがこの釣りしのぶを作っている園でした
ご覧のように何百、何千とも見える釣りしのぶが下がっていました
こんなのははじめてで驚き、桃ノ木、山椒の木、エレキにブリキに蓄音機、鶏りゃはだしで足拭かん、関取りゃ裸で風邪引かんでした。
ご覧ください
つるしのぶ.jpg
これが、釣りしのぶのオンパレードです
どうぞ、ごゆっくり涼んでください
コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました