SSブログ

あいもんめし [食]

福井の郷土食の和い(え)もんめしだす
嫁入りの1の荷物は荷にならず
ほんまのとこバレ句と違うて、もうひとつの解釈は郷土料理を持ってくることとちゃいまッかナ
わてとこはふたつ持ってきよりましたそのひとつがこれダ
レシピは
 材料 ダイコンの葉、みそ、すりゴマ、ごま油、御飯、日本酒
 ダイコンの葉は湯がいて細かく切って軽くしぼる
 フライパンにごま油をしき、ダイコン葉をぱらぱらとほぐしながらいれる
 その葉のうえにみそを適量ひろげながらのせてゴマをかける
 それらの上に御飯をのせ酒を少々ふりかけ蓋をして弱火で蒸し焼きにする
 5〜6分でできあがり、よくかきまぜていただきまーす。
 素朴な味やから口のおごった人向きだっせ。
 もむないなんて・・これがニッポンの味じゃーー
 あとひとつはまたね


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 3

Mrむらけん

この郷土色美味しそう、明日の夜食の献立の一つをこれに決めました。
(年金生活者即家事見習の日々です)
by Mrむらけん (2008-02-04 17:25) 

heruman-syuraku

これがおいしいという人は高級グルメだす
by heruman-syuraku (2008-02-05 15:02) 

Mrむらけん

heruman-syurさま

 小生飢餓時代に育った人間のためか、食べ物はどんなものでも美味しく楽しく食するように努めていますため、グルメがどういうものか、よくわかりませんが、お褒めのコメント素直にありがたく頂戴します。
by Mrむらけん (2008-02-06 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。