SSブログ

手紙 [友]

死んだ親友から手紙が届いた
「わたしの人生は終りました.生前中は大変有がとうございました。
永い間誠に有がとうございました。ご多幸をお祈り申し上げます。
振り向かず病身を弾く男の汗」
 文字はしっかりした筆圧で乱れはない。さっぱりした潔さが感じられる。
 長く寝込んでいた訳でもない.心臓は悪かったけれど好きなフナ釣りを楽しんでいたが、3月31日風呂場で脳卒中で倒れた。
 手紙を見た時、楽しい男だったから「エプリルフール」だとおもったほどだ。
 30年前、ラジオでパーソナリティをやってた時にヘビーリスナーとしていつも楽しいはがきを送ってきて,その番組の北海道ツアーに参加して来た時会ったのが最初だった。
 以来30年,付かず離れずの付き合いが続いていた。
 俳句を楽しんでいてよく送ったきたから色紙に清書して絵をそえて送り返していた。
 突然の死だから、この手紙はだいぶ前から用意していたものだということは落ち着いた筆蹟から見てもわかる。
 70年生きてきて死者から生前のお礼の手紙をもらったことは初めてのことだ。
 死んだらこの写真をと用意していてその下に何人かに宛てたものが入っていたそうで、写真がいるようになって初めて手紙のことがわかったと奥さんは言っていた。
 愉快な人だっただけに,どんな気持ちでこの人生の礼状を書いたのか、悲しい。
 人の評価は生き様より死に様で決まると思った。 合掌
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。