SSブログ

台湾の旅 [旅]

初めて台湾旅行をしてきました
高雄、台南、台北、淡水の西部4カ所でしたがなかなか楽しい旅でした
眼で観、手で触れ、舌で味わうを心がけ足が棒になりましたが得るべきものは
多かったです一滴水紀念館.jpg
淡水では福井県から移築した古民家で大阪在住の台湾人歌手李浩麗さんの歌や現地の若者の演奏を聴きました
崔市長や多くの学生の皆さんにもお世話になりました
神戸大学で建築を学んだ邱朋民博士や多くのボランティアの努力でこの地に移築されたこの民家にはエピソードがありました
作家水上勉さんの父君が大工の棟梁として建てられたという証拠の札が梁からでてきたゆかりから福井県の大飯にある水上さんの一滴文庫の部屋と台湾出身の陳舜臣さんの部屋が作られていました
この場所は平和公園となる場所でこの一滴水紀念館とも来年3月公開の予定です
ツアーコンダクターの劉文逹さんの見事なガイドでいろんなことも知りました劉文逹さん.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました