SSブログ

台湾 [絵]

台北の北に淡水という町があります
ここの淡水鎭・平和公園に日台の民間ボランティアが5年がかりですすめた日本の古民家移築が完成しました
その記念の交流会が先日あり、旅仲間の小森宰平さんがわたしが寄贈する絵を持って行ってくれました。
 この古民家は福井県おおい町にあったもので作家・水上勉さんの父、寛治さんが建造したものです。
 そのゆかりで水上勉、陳舜臣さんの著書を集めた文庫も中にあります。
 何年か前、福井の水上先生の一滴文庫に行ったときのスケッチが手許にあったのでこの機会に
淡水のここを訪れた人々に福井の文庫を知っていただこうと絵を寄贈しました。淡水一滴.jpg
 小森さんは鯉のぼりを寄贈しました新聞.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました