SSブログ

三枝の落語 [芸能]

 上方落語協会・会長の桂三枝師匠の落語会「桂三枝はなしの世界 その十五」が、9月14日天満天神繁昌亭でありました。
「野球の夜明け」という新ネタを披露するということでいってきました。
 1983年文化庁芸術祭大賞に輝いた創作落語「ゴルフ夜明け前」は、そのころ描いたわたしの絵のように新選組の近藤勇と坂本竜馬がゴルフをしながらあたらしい日本を語ったのですが、今度は日本に野球が入ってきてそれを普及させるジョン万次郎が坂本竜馬に野球のルールを教えるという楽しい噺でした。
 座布団をダイヤモンドフィールドに見立てるアイデアもなかなかのものでした。
 新作はいずれ古典になるという三枝師匠の考えですがもっともっと楽しい噺を作って行ってほしいものです。弟子の桂三歩はかっての三遊亭歌笑や柳亭痴楽のような顔で存在感があり研けばもっと光るのではないかとおもった。三枝カレンダ色.jpg


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました