SSブログ

殿堂入り [芸能]

文化勲章受章者・桂米朝師匠が大阪府立演芸資料館(ワッハ上方)の第十四回殿堂入りに決定し、今日8月23日、表彰状が大阪府から渡されました。
 わたしは、毎回殿堂入りの方々を描いていますがこんかいの米朝師匠で41組65人になります。
 いままでは鬼籍に入った方、もしくは漫才ならそのうちのひとりが亡くなっていなければ対象にならなかったのですが、ことしから選考基準が変わりましたました。
 この絵が展示室に飾られますが、これは「地獄八景亡者の戯」を演じる米朝師匠です。
 今は特別展示で米朝師匠のゆかりの品や宮崎金次郎さんが撮影した高座写真やわたしの絵などが飾れています。
ぜひご覧ください
ワッハ桂米朝決320.jpg10殿堂入り.jpg

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました