SSブログ

たてまえの会 [会]

40年前から藤本義一さんを囲む「たてまえの会」があり,毎年一月に新年会があります
今年も昨夜あり、約100人の仲間がホテルニューオ-タニ大阪に集いました。
呼びかけ人の藤本さん夫妻、難波利三、乾浩明さんとわたしに加えて主な出席者は作家・眉村卓、大村崑、三島ゆり子、桂福団治さんらいつもの顔ぶれが揃いました。建前藤本32.jpg
今回は、わたしと書家の川瀬碧水さんの書と絵のコラボレーションと梅后流・江戸藝かっぽれが出し物でした。
二科審査でNHKにもでた川瀬さんとのわたしのコラボレーションは初めての試みで,120×400㌢の和紙に「龍」の字を川瀬さんが堂々と書きそれをわたしが龍の絵に変えて行くというものでした。コラボ3/32.jpgコラボ2/32.jpg
仕上がったものに来場している著名人にサインをもらい、これを「大阪からの元気」を被災地に届ける
というものです。
かっぽれは大阪では見るのも珍しく、わたしは初めてでした。
師範・櫻川千代丸さんら6人の皆様が粋で華やかな江戸藝をご披露くださいましたかっぽれ32.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました