SSブログ

殿堂入り [芸能]

第15回上方演芸殿堂入りの表彰式がミナミにあるワッハ上方(大阪府立上方演芸資料館)で先日ありました
今回は落語家の二代目露の五郎兵衛師匠(故人)と漫才の若井はんじ・けんじ師匠(故人)でした。
第1回目から表彰者の似顔絵を描いていますがもう70人ー40組を越しました。
’12ワッハ露の白320.jpg
’12ワッハはんじけんじ白320.jpg
いずれも上方演芸に寄与した功績が多い方々で五郎兵衛師匠の怪談噺を藤本義一さんの家の階段に座って聴いたことがありました。
俄もやりましたし、桂小春團治を名乗ったことも上方落語協会の会長だったこともありました。
「あたまのさきまでピーコピコ」で一世を風靡したはんじけんじさんも思いで深い漫才師さんでした。いまこの二組の特別展が開かれていますのでご覧ください
コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました