SSブログ

梅まつり [案内]

「てんま天神梅まつり」が大阪天満宮で開かれています。
親しい西川梅十三さんが踊りを奉納するというのでいってきました。
"ホーホケキョ 春来れば・・・"と荻江節の「春」にのせて西川流師範の見事な踊りが本殿で奉納されました。
 ちょうどいま「大盆梅展」も書院造り百畳敷きの参集殿で開かれていまして約50点のきれいな梅の花が真っ盛りでした。所蔵の宝物「天神画像かけ軸」や「お迎え人形」も併展しています。
 香りは届けられませんが姿だけでも楽しんでください。盆梅.jpg
 これは「天草野梅」(やばい)で樹齢約200年です。紅梅も見事でした。
 拝観料は、大人500円、小学生300円
 夜間もありますが26日(日)までで、開期は3月4日(日)までです。9時半ー16時まで入場受付け、16時半閉場。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました