SSブログ

漫画家への入口 [絵]

漫画家になろうと志したのは戦後間もなく中学生になって出会ったこの本でした
手塚治虫さんの「新宝島」でした
新宝島72.jpg
これはその復刻版ですが、出だしの映画にも似たカット割りとスピード感に引きつけられました
新宝島ピート2.jpg
授業中にもそのキャラクターの摸写をせっせとやりました
となりの席の岡村くんと二人で一生懸命でした
後に出た「漫画大学」では描く用具を学びました紙はケント紙、かぶらペンやGペン、墨は墨汁かはやしインクなど
いまの画材店では漫画用の陽区は山と用意されていてポーズや背景の写真集もたくさん出ていますしモバイルでいくらでも写せますが当時の素人向けの情報はそんなにありませんでした
漫画大学.jpg漫画大学2.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました