SSブログ

谷川九段 [パーティ]

 谷川九段の紫綬褒章を受章をお祝いする会に招かれ出席しました
FullSizeRender.jpg
 昨秋、52才の若さで受章したこの鬼才を祝うために井戸敏三兵庫県知事や上方落語協会会長の四代
桂文枝師匠、羽生善治四冠ら約350人が集いました。
FullSizeRender.jpg
 14才でプロになり史上最年少の21才で名人となった「光速の攻め」をそのままに体現した谷川さんは平成24年12月、将棋連盟会長に就任しました。
 先日あったときには自宅にある神戸と東京を至り来たりで忙しいといってました。
 かって、彦根プリンスホテルで谷川さんと羽生さんの王将戦対局を横でスケッチする機会がありました。
羽生-04.jpg
 静かな大広間で駒を打つ音だけが響来ました。
 羽生さんがトイレに立ったとき、谷川さんが「今年の阪神タイガースはどうでしょうね」と私にたずねました。
 谷川さんは、大の阪神タイガースフアンです。
 残念ながら、この日阪神タイガースは甲子園でジャイアンツに延長12回の末破れました。









コメント(0) 
共通テーマ:moblog

コメント 0

コメントの受付は締め切りました