SSブログ

中村勝広さん [会]

9月23日、阪神タイガースGMの中村勝広さんが急逝しました
中村さん32.jpg
’85年、吉田義男監督のもとで日本一になら2年後最下位になったメンバーで作る「天地会」の末席を汚す私は、中村さんとも親しくお付き合いをさせたいただきました。
5監督.jpg
ゴルフ、カラオケ、酒席などでいつも明るく快活で、心遣いが行き届いた紳士でした
楽しいお酒で、大笑いされ賑やかなで席がいつも明るくなりました
祐次郎の「勇者たち」を好んで歌い、それを倣い今は私のレパートリになっています
「風が強けりゃ岩陰で爪を研ぐような鷲になれ・・・」
一昨19日、甲子園球場でのお別れ会に出ました
選手お別れ.JPG
球場に流れるトランペットソロの「マイウエイ」を涙の中で聴きながら、中村さんとのいろんなシーを思い出していました
1992年。連続最下位で迎えた3年目の監督時代、新庄、亀山選手を擁しシーズン終盤まで優勝争いに加わり同率2位で終わった後の記者会見場に私はいて新聞記者の後ろでスケッチをしていました
「すべて、わたしの責任です」。92会見.JPGこの歴史的な画は八木選手が放った幻のホームランで抗議中の画とともにわたしの宝物です。
故・藤本義一さんと観戦していて藤本さんが「これは事件や」と言ったので走り出して描いたものです八木幻.JPG
会見の絵は記念として中村さんに差し上げました。
最後にあったのは2年前沖縄キャンプでした
昔中村さんご一家と同じマンションに住んでいた山崎隆司さんとで「昼食まだでしょう」と気遣いくださいました
沖縄’13や眞.jpg
 中村勝広さん、良い思い出を沢山ありがとうございました。
 来季、阪神タイガースは大いなる栄光をあなたに届けてくれるでしょう

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました