SSブログ

藤本義一賞 [会]

故・藤本義一さんの三回忌、蟻君忌(ありんこき)が命日の10月30日にリーガロイヤルホテルでありました。
蟻君32.jpg
そのご遺徳やご遺志考えたなどを後世に残そうと、大村崑さん、六代桂文枝師匠、眉村卓さん、難波利三さん、大森一樹さんら、私たち世話人が企画した藤本義一賞の第1回の表彰式が行われました。キーワードは「帽子」で400字詰め原稿用紙30枚以内でした。応募総数は1000作品を越しました。
その中から、最優秀賞(賞金30万円)には井須はるよさんの「秋霖」が選ばれました。
その他優秀賞2人、特別賞5人、義一ギャラリー賞1人が受賞しました。
井須はるよさんは故人が後に続く作家、脚本家を養成するために起こした「心斎橋大学」の第1期生で84歳です。
壇上の審査員は、直木賞作家・難波利三さん(委員長)、六代桂文枝師匠、古川嘉一郎さん、フジモト芽子さんが上がり選評などをした後、統紀子夫人からそれぞれに賞状と賞金などを贈られました。
義一賞32.jpg
ゲストの内田裕也さんと同じテーブルには故人の席もつくられ、好物のウイスキーとショートピースも置かれていました。
義一席32.jpg
記念本(たる出版刊、1500円+税)も出来ました。
装丁は次女のフジモト芽子さんです。
義一賞本32.jpg
[藤本義一アーカイブ」もアッップされました。http://fujimotogiichi.nkac.or.jpです。
①作品を読む②藤本義一の足跡③藤本義一を語るなどの内容です。
③は藤本さん縁の9人が故人の人となりを2時間かけて語っています。
この③のみ年内アップになります。
ノーカット版ですから是非どうぞ、司会は私めです。
アーカイブ32.jpg
a-kaibu .JPG











コメント(0) 
共通テーマ:moblog

コメント 0

コメントの受付は締め切りました