SSブログ

奈良 [旅]

久しぶりに奈良へ旅しました
奈良と言えば、奈良にこだわった高名な写真家、故・入江泰吉先生を思い出します。
昨年からその居宅が存命されていたまま残されて記念館として公開されています。
入江邸32.jpg
40年ほど前にその弟子で私の中学時代の友人から所望され描いた「冩楽見立て」の入江先生の似顔絵が出てきたのでこの機会に展示しますとの連絡が館からありました。
半年経ったいま、思い切って出かけました。
東大寺のそばにあるそのお宅には、観光客があまり歩かない小路を抜けていきました。
奈良32.jpg
じつに清閑な場所にあり、戦後の日本建築の風格から住む人の面影が偲ばれました。
ここで絵を描き、書で遊び、写真以外の多趣味な人生を移り行く四季の庭を愛でながら巣ござれたようです。
懐かしいわが絵にも出会い、四天王像で知られている「東大寺戒壇堂」に立ち寄って春を満喫した一日で
した。
入江32.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました