SSブログ

B級グルメ [食]

「今里焼きそば」をご存知ですか
 戦後、大阪市電「今里車庫駅」の前、新橋通りの入口に二軒の焼きそば屋がありました。
 食糧難の時代、この店から流れるおいしそうな匂いは今里っ子のハラをならし忘れられないものになりました。
 私もそのひとりですが、長谷川さんという方が近年その味を復元させはってお店をやってはりました。
 すでに取材もさせていただいて産經新聞のコラム「今里新ドローム」で紹介いたしました。
 その店のおかみさんだった方にもお会いしてレシピもうかがいました。
 これが火付け役となってついに東成区役所と新橋通商店街が主になって「今里新橋通商店街オープンモール化事業」の一環として懐かしの「今里焼きそば」が去る3月13日に旗揚げしたんです。
 わたしも昔のよしみでキャラクターやロゴタイプなどを協力させていただきました。
 当日は新橋通商店街界隈の店にも商店街にも黄色のばりがたって焼きそばの匂いがあちこちに漂いました。それぞれの店がオリジナルの味を作ってはりました。
 新橋通商店街の店々にはメニューに加えてはるようです
 肉とタマネギと太麺だけの素朴な味、B級グルメの「今里焼きそば」を是非どうぞ。今里.jpg焼きや生そば.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました