SSブログ

将棋 [案内]

今年も「将棋日本シリーズ,JTプロ公式戦/TableMarkこども大会」が,10月13日大阪市中央体育館であります。テーマは「将棋でココロを育てたい」で将棋を通じてこどもたちの健やかな心の成長を応援する場を提供し、日本各地の都市に上質な興奮と感動、伝統文化を提供することで地域社会の活性化と青少年の健全育成に貢献したいという思いから全国11都市で開催している国内最大の将棋イベントです。
その前夜祭があり招かれました。
日本将棋連盟理事・谷川浩司永世名人はじめ、当日の対局者丸山忠久九段、久保利明九段らが列席しました。
谷川さんと,久保さんとは一年ぶり久保9段.jpg丸山さんとは初対面です。丸山9段.jpg丸山さんは千葉県出身で、素朴な方でした。今年は羽生九段は見えませんでした。
谷川さんは阪神フアンですから今シーズンの話、久保さんとはゴルフの話、小さいときからゴルフを始めて将棋に転向、またゴルフを始めたそうです。今年は20ラウンドしかできなかったとこのシングルプレーヤーは言ってました。
先日私の将棋のライバルでもある小5の孫が相手陣内の5一や4一などには歩や桂馬で合駒はできないと言いました。60年もやっていてこんなことは初めてなので谷川さんや久保さんに聞尋ねましたらやはりそうでした。将棋のマンガ本を与えたのが無駄でなかったと喜んでいます。
コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました